2012年10月29日

20年ぶりの灘区・東灘区

灘区・東灘区を20年ぶりくらいに訪れてみました。
震災の少し後で灘区を離れた頃、まだ小さかったので
当時の記憶が非常におぼろげな部分もあります。
それでも、

20年ぶりの灘区・東灘区


このコープミニが当時と変わらぬ姿ということはわかります!
店の中のレイアウトも変わってないんじゃないかと思ってしまうほど当時のわずかな記憶に合致します。もうおせちやら冬ギフトやらが始まっているようですが、その臨機応変さが長く生き延びる秘訣なのでしょうか…?
ちなみに少し買い物もしましたが、エコバッグ前提となっていました。袋は5円。これも当時はなかったような…。

そして、翌日は東灘区へ。思いつきで倒壊したフェリー乗り場の跡地を見たくなったのですが、震災時に液状化の代名詞のように映像が流された乗り場はもうありませんでした。当時まだ幼すぎたので、ふらっと立ち寄って跡地をすぐ突き止めることが困難。しかも超早朝で人にも聞けず。

そこでおぼろげきわまりない記憶を辿り辿り、ここかな~っと思った場所が、

20年ぶりの灘区・東灘区


こちらだったのですが、後で帰って答え合わせをするようにネットで調べたら、本当の跡地はもっと東へ500メートルほど行った場所でした…はっは!
どうしてその場で携帯検索しなかったのかということになりそうですが、そういうことをせずに風景を頼りに頭の中で検索をしたかった気分だったのです。スーパーオートバックスあたりが本来の跡地だったようですね。まぁニアピン賞ということで。


Posted by fantenko at 01:24│Comments(0)震災
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。